ページビューの合計

2011年7月1日金曜日

其の4.実は見た目重視? ブレンボをつけよう!(;´Д`)

CB1300SFの重量は260キロもの車重があります(;´Д`)

非力な僕には非常に重いです・・・(;´Д`)

その為、ブレーキング時に自分ではしっかりブレーキをかけているつもりでもなんかしっくりこない。

ぐぐっ!っとかかって欲しい・・・  ここっ!って時にしっかりとスピードが落ちて欲しい・・・

そう思ってぐりっ!と握ればブレーキロック・・・(>_<)


俺にこのブレーキはあってないのかなぁ~(@_@;)  そう思って、まずはじめに同年式のCBR1000RRのフロントブレーキを新品購入~~♪


さっそく装着!!(*^^)v これでラジアルで別体型で効きもよしよしって事で早速試乗!

しかし・・・ ブレーキをかけてみると・・・ 効く! (*^^)v

が、しかし!! そこには原因不明の問題があったのです!!(>_<)

なぜだか! ブレーキを引きずる現象が発生!!(>_<) 引きずるとは、ブレーキレバーを握っていないのに、ブレーキがかかった状態になる事です。(;´Д`)

危ないし、乗れない・・・(;´Д`)

はじめはエアー抜きのやり方が悪かったのか? 取り付け方法に何か問題が・・・?

などと考えていて、何度も取り付け直したりしていたのですが、どうもそうではないらしい・・・

ある程度やり直してなんとなくわかったのが、どうやらブレーキポンプの中にある戻りのレバーが戻っていない事が原因だと判明!!(>_<)

CBもCBRも同じブレーキポンプ径だから「いける!」と思ったのが甘かったのか・・・

結局、ブレーキポンプ自体をばらして戻りのレバーを抜き出します。

はっきり言ってこんな所ばらすの初めてです!!(>_<) もともと、組みつけられて売っている物ですからもぅドキドキです!!(@_@;)

ばらしている時は、「どうしよ・・ 組み立てられるかな・・・」などと思いながら、ようやくレバーを発見!(^^ゞ

そして、必殺!「サンダー」でゴリゴリと削り・・・ 組み直し、再び組みつけ!(*^^)v

さぁ~ どうだ! これで大丈夫だろう!! そう思いテストラン!

しかし、症状が若干軽くなっただけで完治せず・・・(ToT)

ハァ・・・  もういい加減にしてくれ・・・ (ToT)

またまたばらしです。。。 もう、これで何度目であろうか・・・

俺は何回エアー抜きをやればいいのであろうか・・・(ToT)

そして、再度レバーを削り組みつける・・・  しかし、戻りのレバーを削るのもこれで最後です。

それは、削り過ぎると今度は握ってもブレーキが利かなくなってしまうからです(ToT)/~~~

そして、全ての作業を終了させると再びテストラン。 さぁ! さぁどうだ!?

しかし・・・・ 結果は・・・・


ダメでした!!(>_<)


いったい何が悪いんだ!? 何がダメなんだ!?(>_<) 

まったくもって原因が解らず・・・ (>_<)⇒(T_T)

もちろん、プロのバイク屋さんにも整備士さんに相談しましたよ。 でも、コレ!っていう決定的な原因がつかめないのです・・・((+_+))


おかげさまでブレーキ交換・エアー抜きが得意になりました・・・(T_T)


しかたなしに純正ブレーキに戻しましたが、これで「はい!おしまーい」じゃ、時間・お金・体力を無駄に使って終りです。(>_<)

意味がありません! 腹が立って仕方ありません!!<(`^´)>


そ・こ・で・・・♪


ブレンボのブレーキポンプを購入することにしました。 レーシングパーツです。初めての購入です。
知らなかったのですが、ブレーキポンプ・タンク・ステー・金具類・全て別売りなんですね~(@_@;)

こんな高級なパーツを買った事が無い私にとって詐欺やん!って思っちゃいました。

そのお値段なんと7万5千円!!(@_@;)

高いよ~~~(T_T) でも、どうせつけるなら・・・って事で(^^ゞ 頑張っちゃいました(^^♪


それにブレーキメーカとしての評判も良く実績もありますし、何より知名度も高いです。

着けているだけで、「おお~ スゲ~」なんて言われたらうれしいですよね(^_-)-☆

つまり・・・ 性能や効果の程も重要で気にしていましたが、それよりなによりほぼ100%・・・


見栄で買いました!( ´艸`)












トラブルは無く、効きもバッチリ(^_-)-☆

今現在では、カップは小さいものに交換されています。

取り付けの際少し手こずったのが、配線の加工です。

そうです。苦手な配線です(;一_一) 純正の配線と異なりますので、このままではブレーキを握ってもランプは光らず危険です(>_<)

まぁ 幸い説明書が付属していますのでどうにか出来ました(^^ゞ



ブレンボ・ベルリンガー・ニッシン・純正流用・・・ などなど

購入・交換を検討中の方・お願いしたい。または、自分でやってみたい!なんて人はいませんか?(*^_^*)


もし、あなたがそうであれば私のひみつの工場で一緒に作業してみませんか?(*^_^*)

場所は、千葉県 印西市になります。 最寄りのIC四街道になります。そこから30分程度です。

予約用メール(平日可) tiro_cb1300r@yahoo.co.jp
※タイトルにかならず、ブレーキ予約と記入下さい。



~~~~ めにゅー ~~~~~~


おまかせの場合。


交換工賃                  3000円

ブレーキオイル  純正使用の場合  500円
           
           レーシングオイル使用の場合  1000円


自分でやってみたい人の場合~~~~~~~~~~~~~


場所使用料&お手伝い費    500円

オイル持ち込みの場合は無料。レーシング希望の方は1000円


※ どちらも部品代は別です。

0 件のコメント:

コメントを投稿